記事も画像もなくなっちゃった

2016年4月27日

2016年の日記を書いていなかったのかそれともなくなったのか
分からないほど忙しかったのか。。。

ウイルスか何かでサーバーがやられたそうで
ブログもサイトもいろいろ修正したそうで

折角なので更新フェイスブックも連携フェイスブックは飽きていたのでちょうどいいかな

4月ごろまでは、こんな補助金でホームページが作れるぞなんていう
事を行ってましたが

久しぶりですので

本日は営業という部分とネットでものを売る事
についてお伝えしていきます
インターネットでサービスを販売したり物を販売する事が
多くなったこの時だからこそ

ホームページでものを売るって簡単なようで難しい
私はインターネット上でホームページから
メールから物やサービスを販売するのが得意です
でも電話での営業も得意だし
対面での販売も得意です

と考えると何かを販売するのが得意だという事になるんですが
元々営業が得意で社長になっているし
営業が得意で本も出版しているので営業のスペシャリスト
って事になるんですが
いきなり営業について私の事を書きましたが

LPを作る勉強をしてテンプレートに沿って問題点を洗い出し
サイトを作成してそこそこいいものが出来上がるんだけど

なぜだか売れないってことないですか
電話や対面での販売は話すという事が基本的に行われますので
その場での言い回しを変えたりしなければいけませんが
ネット上ではそういった言い回しの変更などはできません
でも出来あがったLPを読んでみるとそこそこいい感じにできている
でも売れない。

先ほどからそこそこいい感じと言っているが多分普通の方から
すればとても立派なLPだしサイトだと思うものでも

結果からすると売れないって事ありますかね
何となくLP作ってるんだけど売れない

ある方から今お伝えしてきた質問を受けました

この答えなんですが
何でもいいのでリアルでも電話でも販売をしてみるって
事が大事です。そして販売してみてアフターしてみて
クレームを受け付けてみて一通りやってみる事が大事なんです。
すると
何となくでもいろいろと分かります
しゃべりすぎればお客様は嫌がるし聞いているだけでも嫌がります

良く営業でもLPでも間違えちゃうのが

良い商品だからってその良い所や凄い機能ばかりを並べて
伝える人っていますよねだからって売れるわけじゃないんですよね

営業の方でも良い商品だから良い所をガンガン話して満足して
売れないって方多いですよね

これはネットでも同じで
何でも合理的に考えている方に多いです
クレーム一つでもクレームがあるからそれを初めから
排除しようと何かを削る
そしてどんどん削っていく

だけどサービスや商品としたら寂しいものになってしまう
という事もあります。
10人いて一人がクレームが起きても9人がとても喜んでくれる
サービスだとしたらそのサービスはとてもいいサービスです
今のは人数が少ないのでインターネットで考えるともっと
比率は上げなければいけませんが99人喜んでもらって
2人がクレームだとしてもそれは仕方がないんです。
でも2人を満足させようと改良を加えるなら良いんですが
その2人の為にそのクレームの部分を削除してしまうとどうなるか
と言えば99人の満足が少なくなってしまうという事なんです。

今お伝えしたような事は
何かを販売して、何かのクレームを受けてお客様の声を聞いて
見なければ結局できる事じゃないんです

なのでインターネットだけで何かを考えてサービスを出そう
などと考えても結局お客様の事が自分の範囲内の事でしか
考えれないのであまり売れないって事になるんです

経験値が足りないというか
自分のキャパの中でしか物事を考えていない
だからもっと怒られたりお客様に怒鳴られたり
する事によって人間の経験値が上がってもっと売れるように
なると思うんですよね。

パソコンばかりみて人間力が上がらない人との会話が少ない
って方に多くみられるような気がします。

ではどうすれば良いのか
結論ですが
リアルで果物売りの仕事あるでしょあれをやってみると
とてもいいと思います簡単なようでとても難しいです

折角なのでもう少し
おいしいオレンジがありそのオレンジを販売するのに
安ければいいでしょうか
高ければいいでしょうか
産地を伝えればいいでしょうか
信頼を獲得するためになにをすればいいでしょうか

どれだけおいしそうなものがあったとしても
それが信頼に値するものでなければ物は売れません

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