seo2

どうもお世話様です。

本日も前回に引き続きSEO対策についてです。

前回では肝心な部のをお話しせずスイマセンでした。

http://dualmedia.jp/blog/go/?p=1398 (←前回、あらすじは)

SEO対策は『実際どんなことをしてるの』について、説明させて貰います。

細かく話していくと限が無いので、簡単に言うと2点。

①内部対策  ②外部対策

二つ並べると違いは、内or外の違いだけなので

大方の想像が付く方もいるかと思いますが、

①の内部対策とは、ホームページの中に施す対策のことなのですが

目的のホームページをyahooやGoogleなどの検索エンジンに、

目的とするジャンル(キーワード)で認識してもらう作業を言うのですが・・

解り憎くなっちゃいましたかね?

分かりやすく伝えられるか微妙ですが、チャレンジしてみます。

そもそもYahooやGoogleの検索エンジンは、人間でなくコンピュータ。

ですので、人間とコンピュータとのやりとりは、

お互いに通じる専用の言語を用いて、やり取りするわけです。

人間でもお互い言葉が通じない外国人同士が、公用語の英語を使って

やりとりするイメージを持って貰うと分かり易いかも知れないですね。

実際にはHTMLっていう言語でやりとりをして行くわけですが。

例えば、私が住宅リフォームのホームページを持っていたとすると

こんな感じで伝えるわけです。

<title>リフォームを大阪でお考えの方、○○○○にお任せください!</title>

<meta name=”author” content=”リフォーム,大阪 リフォーム専門店 ○○○○” />

<meta name=”description” content=”リフォームを大阪府でお考えの方!○○○○におまかせ下さい。”>

なんか、面倒くさい話しになって来ちゃいましたね。

ですが、逆にこの部分さえ押さえておけば検索エンジンは、

リフォームに関係しているみたいだぞと理解してくれるのです。

難しいのか、単純なのか意見は分かれるところでも御座いますが、

説明が上手くなく申訳ないのですが、内部対策とは・・・・

『コンピュータに分かる形で、目的のホームページが何で有るかを伝える事』

 

それでは、次回は外部対策のお話しができましたら。