本業
どうもです。
週末は豪雨にもめげず、食べ歩(飲み歩き)きをしておりました。
一度居座ると雨のお陰で、ついつい席が長くなるといいますか・・・
まぁ、楽しい週末を過しておりました。
さて、今回は我らがDualmediaの本業について近況報告。
①太陽光発電の一括見積ポータルサイト 『エコ奉行』
備)太陽光を検討される一般の方々と、施工業者を結ぶマッチングサイト
②各種集客パッケージ
備)既に実績のあるサイトをパッケージ化、リフォーム業者様に利用して
もらうサービス。エリアがダブらないよう各都道府県1社限定で案内。
で、なぜ近況報告かと言いますと、
単に5月末で限が良いのもありますが(笑) ここ何カ月の中で
エコ奉行の見積依頼を含め、新しい傾向が見られるからなんです。
ざっと纏めてみますと
①震災以降、サイトへのアクセス、問合せ件数が上昇。
②震災地域のお客様のサイトへのアクセスが抜群に良い。
③最近、評価が分かれるオール電化も、顕著な落ち込みは見えず。
まぁ、こんな感じなのですが、まずは①についてご説明。
震災以降、ご存知のように建築業界は活気を帯びて来てますが、
単純に本来のリフォーム需要に加えて、ライフラインの見直しを
検討される人が増えているのが挙げられます。
それと商品供給が安定していないこともあり、リフォーム検討の
見込み客が、新聞折込、ネット問わずで商品を持っている業者を
積極的に探されている状況が起こっていると言う点です。
問合せや工事依頼が有っても商品が入らない。なんて・・・・
残念な話しも出ておりますが、完全に追い風が吹いております。
続いて②については、復旧・復興にむけて市場が活発になっており、
サイトへのアクセスも震災前・震災後で3~4倍増に増えていて、
商品さえ有れば、即受注の流れの運びになっているようです。
最後に③のオール電化についてです・・・・・・・
本日は沢山、書きすぎてしまったので次回とさせて頂きますね。
是非、読んで貰い皆様の商売に繋げてもらいましたら幸いです。
それでは。