職場の環境作り
どうもです。
オリンピックで毎晩のように盛上がり。
次は、女子レスリング、なでしこ、女子バレー あたりが
メダル獲得のニュースを届けてくれそうですが、
メダルを取れた人、残念ながら取れなかった人、
NEWヒーローの誕生、世代交代 etc
最近は簡単にメダルを取れるご時勢でもないでしょうから
科学的トレーニングと取入れ万全のフォロー体制を整えた
国が圧倒的にメダル獲得には有利で、シビアな世界ですが、
それでも、選手が一生懸命頑張る姿が見れるからこそ
感動のドラマが生まれるんでしょうね。
さて、本日お題についてですが、
選手の環境作りに掛けているわけでないですが、悪しからず。
オリンピック情報を物色中(仕事はきちんとしておりますよ)
YahooNewsに面白いトピックが有りまして・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、何の意味だか分らない人の方が多いと思いますが、
私も趣味でサーフィンをしていること有り、共感ができる
部分もあったの紹介させて貰いました。
この話し、職場の環境作りにサーフィン(スポーツ)を取入れ
社員とのコミュニケーションや、業務効率を上げるためにと
役立たせているって話しなんですが、
要するに会社の野球チームや、フットサルと言ったのと同じ
なんですが、私が面白いと感じた部分はスケールの大きさ!
この人が参考にしている考え方の草分けの一人は、
知っている人も多いとおもうのですが、
あのアウトドア衣料・用品メーカー「パタゴニア」の
創業者イヴォン・シュイナードの考え方。『詳しくはこちら』
この話し書き続けると終わりそうもないので、
知りたい方は、こちらを覗いて貰いたいのですが、
職場の環境作りが、こうも上手く廻ってるのは凄いなと、
やっぱり!こう言う考え方が仕事でも大事なんだなぁと、
っと、言うわけで!! オリンピックに続き・・・・・・・、
感動をしてしまったのでブログで紹介させて貰いました。
経営者の皆様、共感を持って頂けましたら実践を!